ドライバーのお仕事② 用意するもの

ドライバーへの道② ~用意するもの~

ドライバーのお仕事①からの続きです。①もそうですが荷姿・荷役方法・乗務する車種により必要な資格も異なりますので、今回も弊社の内容を基にご説明します。

まずは、大型Ⅰ種(免許証)

(弊社は中型車がありませんので大型Ⅰ種免許が必要になります。)

ない方は、大型Ⅰ種を取得しなければいけません。普通免許を取得した日から3年経過すれば試験を受け取得できます。

免許取得の費用ですが、おおよそ自動車学校で25万円程必要で取得まで1か月ほど掛かります。

なるべく安く抑えたい方は合宿でも取得できます。合宿だと費用は宿泊込みで15万円程で期間も2週間程で取得できます。

弊社は合宿をオススメしています。

費用が・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、アマゾンなどのネット通販が巨大化する中、ドライバーの人材不足は深刻で、国からの助成金はでますし、会社によって取得費用を負担する会社もありますので、思い立ったら行動に移す事もできると思います。

ちなみに弊社では大型免許取得費用を一時立て替え(3年以上勤務すれば0円)ております。

自動車学校と合宿の違いですが・・・

 費用期間メリットデメリット
自動車学校25万円程1か月程家から通える
運転技術を細かく指導して貰える
費用が高く期間も長い
合宿15万円程2週間程費用と期間が短い泊まり込み
期間が短く、指導も詰め込み気味

大型Ⅰ種免許の取得は普通免許をお持ちの方であれば、そう難しくはありません。全長12mほどある大型車輛を運転するには技術の取得に時間は掛かりますが。例えば体を動かすのは辛いとか年齢的に力仕事が無理と思われる方も、送迎のお仕事や回送のお仕事など大型車輛の運転のみの仕事であれば働くのも苦じゃなくなるかもしれません。費用は掛かりますが、仕事に従事すれば、手早く回収できる出資だと思います。先々を考え取得しておいてもいいかもしれません。

 

それ以外にリフトの免許が必要な場合もあります。

しかしこれは民間の講習と実技訓練で2・3日で取得できますし、費用も2~3万円程です。前もって用意しといても良いですが、休みを利用して入社を決めてからでも取得できますね。

 

Follow me!

Leave a Reply